見た目

古い証明写真がいくつか出てきた。
古いと言っても、最も古いものでも2012年なので、12年前。
その2012年、2016年、2019年と、大体3~4年間隔の写真になっている。

 

2012年のものは、若い!!
何より、髪がまだ黒い。
確かに側頭部に白髪はちらほらあるものの、それでも全体的には圧倒的に黒い。
当時は「白髪が他の人より多いな」なんて思っていたが、今から見れば、全然大したことはない。
だが、記憶ではそこから、側頭部の白髪化が一気に進行したはず。
ちなみに、手元にある自分の写真で最も古いものは、自分が21~2歳くらいの頃のもの。
危険物取扱者の免許証に貼ってある写真で、更新し忘れていたものが、そのまま残っている。
それと比べても、ものすごく変わっているという印象は受けない。
でも、確実に年は取っているのは分かる。

 

2016年(といっても年末だが)のものは、髪の長さが他と違うので印象は異なるとは言え、側頭部がほぼ白髪だ。
大体8~9割くらいは白髪になっている。
2012からの4年間には、実に色々なことが起きた。
そのストレスが、白髪へダイレクトに現れている気がする。
顔も、一気に年を取った感じがする。

 

2019年の写真は、今とかなり近い。
でも、まだ頭の上の方は黒い髪が多い。
今では白髪がはるかに優勢なので、そういう時期もあったんだな、と。
ということで、この10年くらいで見た目の老化が一気に進んだ印象だ。

 

今のところ、後頭部はまだ黒い髪がある。
後頭部は、5~6割強くらいが白髪、という感じだろうか。
あと、体の他の所の毛も、ぼちぼち白くなり始めている。
具体的には、眉毛や髭とか、その他もろもろ。
でも、別にどうでもいいや、と思っている。

 

というか、昔から白髪は気にしていなかった。
なので、ほぼ白髪になった今でも、白髪ぼかしや髪を染めるのにも興味はないし、やる気も全然ない。
例え、自分の周りの同年代の人達が、まだ黒ぐろとした髪をしていても。
自分の年代で、髪がほとんど真っ白だというのが、そこそこ珍しいのだとしても。
なぜなら、見た目をちょっとばかり人工的に変えても、実態が変わるわけでは決してないのだから。
実態は、自分が一番良く分かっているのだから。
その辺は、ずっと昔からそういう考えのまま。
その時々の物理的な自分を、そのまま受け入れる。
そういう感じ。
まあこれは、自分が今のところ五体満足で、病気もしていないからかも。
そこから変わったら、精神的にも変わるかも。

 

さて、昔から写真は積極的に撮っておらず、撮らせてもいない。
撮っていたのは、書類を出すのに必要な、証明写真くらいしかない。
だから、昔の自分がどういう見た目をしていたのか、よく分からなかったりもする。
それに証明写真は無表情なので、自分がどういう印象を他人に与えていたのかも、全然分からない。
自分にとっては今しかない。
だから、以前の写真が出てきてそれを眺めたのは、ちょっと面白かった。
昔付き合っていた人たちにとっては、自分の印象は昔のままだろう。
近況などは伝えていないし。
そもそも、生きているかも分からない。
まあ、人の印象が昔のままなのは、自分もそう。
それらの人が今どういう見た目になっているのかの予測は、かなり難しそう。

 

そう言えば、今通っている床屋は、もう20年近い付き合いになっている。
と言うことは、そこのご主人は、自分の白髪化をつぶさに観察していることになる。
散髪中にご主人と話はしない。
けれど、もしかしたら「この人、昔と比べると、ずいぶん髪が白くなったね」とか、ご主人は常々思っているのかも。
床屋へ行くタイミングは、大体2ヶ月ごと。
だから、その都度写真を撮っていたなら、自分の老化が連続的に分かって面白かったかもしれない。
それ、やってみようかな?